COLUMN&BLOGお役立ち情報

【第5回ブログ】ドローンのルーツって?

2023.08.18スタッフブログ

【第5回ブログ】ドローンのルーツって?

初めまして☆

新米講師のJです⌘
ドローン操縦資格を取得してからその魅力に取りつかれ講師資格まで取得しちゃいました!
このブログを通して様々な情報発信だったり新米ならではの視点で、皆様が感じる疑問、不安などを一緒に考えたりお答えできればと考えてます。
このブログ面白いよねとか、次の更新まだかなとか思ってもらえる日が来ることを祈って頑張ります!!!

まず最初のお話しなんですが、、、
どうしようかな~と悩んでいたら1日経っちゃいました。

悩んでいても仕方ないので、
今回はちょっとしたドローンの歴史みたいなものを!

いきなりですが、皆さんはドローンのルーツってご存知ですか?

なんと悲しいかなドローンのルーツは第二次世界大戦中なんだそう。軍事目的で開発され、爆弾を搭載したりそのまま敵機に衝突させたりといったことを目的にしていたんだとか。当時は実用化に至らなかったものの、その後も軍事目的で開発は進行し、1970年代頃にドローン自体の小型化、高性能化が実現。GPSの普及による自動飛行が可能になったことも相まって偵察機としての開発が進んだという。。。
ちなみにプチ情報なんですがドローンの開発者は軍事機密で未公開らしいですよ。

とまぁ起源はネガティブな感じですが、今では様々な業務がドローンに置き換わったり、オリンピックの開会式でもありましたけどドローンショーなどエンタメ業界ではとても注目されていますよね!!

自分は業務利用もそうですが空撮動画、レース、FPVなど気になるところですね~
このあたりはまたいずれお話しできればと思います。

それでは、皆様また次回をお楽しみに!!
SKYドローンスクール講師Jがお届けいたしましたっ

スタッフブログ一覧にもどる

トップに戻る